Merci Lapin

アクセスカウンタ

zoom RSS 台所の大切なもの

<<   作成日時 : 2005/12/19 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

これはMさんの梅干です。
いろんな木のいろんな梅が交じりあって、Mさんの愛情がしみ込んで、最高に美味しい梅干です。
Mさんは島田美術館の「母」と呼ばれています。20年以上、美術館の受付を勤めながら庭の手入れと、生花の差し入れをしてくださいました。
70才を過ぎても元気に美味しいもの、綺麗なものを作り出すMさんは私達の偉大な先輩です。






画像

これは最近出会った柚子の砂糖漬です。
とても上品な味わいで、柑橘系が苦手な私でもぱくぱく。小さな形、かわいい色。ついつい手が出てぱくぱくです。
発売元は大阪の「御菓子の千寿堂」さん。名前からして縁起が良いのでお正月用にぴったり。熊本では「四ツ目饅頭」さんで売っています。
撮影後、あっと言う間になくなりました。







画像

これはヴィオラのチリメンです。
今回は高級品が手にはいりましたので記念に撮影しました。
ヴィオラの好物はチリメン、生うに、甘エビ。
この3点に関しては、声を2オクターブくらい上げてスリスリします。
その時だけは従順な猫になってみせるヴィオラなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうな画像に見入っています。
柚子の砂糖漬けは、お茶請けにいいですね。
それにしてもヴィオラちゃんはグルメです!
如月メイ
2005/12/19 14:20
柚子は本当においしかったですよ!風邪の予防にもいいみたいです。
アトモスフェール
2005/12/19 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
台所の大切なもの Merci Lapin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる