阿蘇 大好きな場所

画像
いつもながめているけれど、なかなか行くことのない、けれども大好きな場所。それが阿蘇です。熊本に住んでいると「いつでも行けるから」となかなかお出かけいたしません。ですから息子の帰省にあわせてその機会を作らせてもらっています。車の運転ができない私は電車とタクシーを乗り継いでの不器用な旅になるのですが。今回はまず葉祥明さんの「絵本美術館」から。原画の美しさと葉さんのメッセージのまっすぐさに心うたれて、そのあとゆっくりと歩いた草原の中の散歩道が素敵でした。緑の風のなかで深呼吸。


















画像
花の色も鮮やかで、蝶も楽しげに花から花へ。こんなところで生まれた蝶は幸せですね。阿蘇は大きくて、本当に大きくて。訪ねる所によって雰囲気もそれぞれに独特です。きっと観光客の方たちは行かれた場所によって大きく感想が異なられるのではないかしら。




















画像
友人がやっている「Love Land」で彼女が語る環境教育への熱意に圧倒され、「めるころ」のパンとジャムにほっと一息。そしてラストは息子お気に入りの「Wild Cats」のテラスで暮れ行く阿蘇を満喫。こちらはアメリカンなテイストのトレーラーレストラン。心がロッカーな私はビールを片手に最高のひとときをすごさせていただきました。
厳しい自然の中で頑固に自分流を通して仕事をしている人たちの偉大さもあらためて思い知ったミニトラベルでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月20日 10:56
はじめまして。偶然アトモスフェールさんのブログが目に留まり、やってきました。私は、九州に一度も行ったことがないので、いつか訪れてみたいです。阿蘇って素敵なところなんですね。写真2枚目はラベンダーの花でしょうか?私はアロマオイルが好きで、部屋で香りを楽しんでいます。
癒されます(^^)時々お邪魔しますね♪
2006年09月20日 11:08
初めまして、sachiさん。ブログをお訪ねくださってありがとうございます。2枚目の花はたぶんサルビアの一種だとおもうのですが。不確かでごめんなさい。アロマオイルがアトモスフェールの原点です。暮らしにアロマをとりいれていらっしゃるとうかがってとても嬉しいです。ブログでも時々香りについて書いて参ります。どうぞよろしくおつきあいくださいませ。