小さな庭に

画像

朝夕涼しくなってまいりましたのでベランダに鉢植えを並べました。夏の間は室外機2個のせいで灼熱砂漠になっていたベランダにようやく緑が。とてもうれしいです。あの駅近くのお花屋さんのお姉さんが親切に相談にのってくださったのでハンギング用の鉢を買ってミニバラとハーブを植えてみました。S字フックが用意できましたらベランダの手すりに掛ける予定です。






画像

「アイスローズ」はアトモスフェールでも水前寺の家でも咲いてくれていたミニバラです。なつかしい。グリーンとオフホワイトのトーンの変化が清潔で心魅かれます。







画像

新しく買ってきたローズマリーとがんばって夏を越してくれたバジル。霜が降りるまでバジルの香りが楽しめますね。ローズマリーは花をみたいです。






画像

そうして猫の草。ただいま発育中です。1日でグンと伸びて驚きました。ちなみに最初の猫の草はヴィオラの激しい攻撃にあい枯れてしまって。こんどこそ大切に守ります。







画像

ベランダの小さな庭の向こうには借景で森が眺められます。こちらは大きな庭!です。左端の柿の木にたくさんの実がついています。先日1個柿色になりました。これから日ごとに秋色が濃くなっていくのでしょうね。小さな庭と大きな庭。どちらも大切な癒しの風景です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月22日 13:50
こんにちは。メリアの栄です。初めてコメントさせて頂きます。
心和む庭ですね~(^▽^)ハーブ類は香りも良いですよね。借景も素敵。。。
昨日、STAINさんにお邪魔しました。お店のあちこちに置かれた植物を見て、やっぱり植物があるっていいなぁ~と思っていたところです。
早速、玄関前の鉢を入れ替えましたよ。熊本はまだまだ暑いです。
2007年09月22日 14:56
こんにちは!Melliaさん。コメントをいただきとてもうれしいです。Melliaさんのお家のお庭はとても素敵です。バラにもお詳しいし。植物と一緒の暮らしを一度してしまうと「無いと寂しい」想いが募ります。こんな小さなベランダで劣悪な環境で植物を育てるのはとてもわがままなことだとわかっていても、やはりがまんができませんでした。「ごめんなさいね」と断りながら小さな庭を育ててみます。バジルも何度も熱射病になり、クーラーのある部屋に入れたり北向きの玄関脇に置いたり。なんとか夏をのりきってくれましたもの。Melliaさんのお庭はこれからたくさんの花が咲き、ハーブが収穫の時を迎えるのでしょうね。よい時をおすごしくださいませ。
2007年09月22日 23:12
アイスローズ、素敵な色ですね。
バジルは寒さに弱いですがローズマリーは水を切らさなければ強いですよね。きっと素敵な花が咲くことでしょう~♪我が家の柿も摘花せずに房なりですが、、、甘~くなるのがたのしみなんですが。。。?
2007年09月22日 23:17
こんばんは、マリーさん。柿が色づくころには息子さんの結婚式ですね。楽しみでいらっしゃいますね。これからお忙しくなられると存じます。どうぞあまり無理をなさいませんように。素敵な秋になりますように。