あたたまる香り

画像

寒くなってくると急に恋しくなる香りがあります。たとえば写真のシナモンです。ふーふーと冷ましながらいただく「シナモンティー」、シナモンパウダーをたっぷりふりかけた熱々のフレンチトースト。シナモンは流感の付随症状、たとえば寒気や四肢の痛みを軽減するといわれています。人間は五感によって自然にこれらのものを選んで季節にあわせてあるいは風土にあわせて体に取り入れて来たのだなあと感心します。




画像

アロマミストにはユーカリとラベンダーをたらして。ユーカリの甘い香りは風邪の予防にとても有効とされていますし、ラベンダーは自己免疫力を高めてくれます。超音波で霧を作るこの装置は使いやすくておすすめです。なつかしい熊本の嘉島で作られています。




画像

これは私の必需品です。寒くなると痛みがちな関節のために「筋肉痛用ブレンドオイル」をセサミオイルに加えたものと、胃や肝臓をまもるようにラベンダー、カモミール、ローズウッドをセサミオイルにブレンドしたものです。お風呂上がりに体をやさしくマッサージ。あたたかい香りが1日中ほのかに香ってシアワセです。
アロマミスト:http://www.soukai.com/P8049928/p.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント