東京散策 駒沢公園そしてkissa nico

画像

昨日所用で近くまで参りましたので、駒沢公園を散歩してみました。雨上がりの澄んだ空気の中、街路樹の紅葉が始まった静かなトレーニングコースを歩きます。







画像

車が通らないのでゆっくりのんびり木々を眺めて歩くことができます。






画像

珍しいドッグランもあって、3匹の大きなわんちゃんが仲良く遊んでいました。






画像

ところどころに遊具も配置されています。リスさんたちは何をお話ししているのでしょね。







画像

気持ちよい散歩の後はkissa nicoへ。このカフェは山村光春さんが『眺めのいいカフェ』で「最もすきなカフェ」と断言しておられるのを見てずっと憧れていた場所です。駒沢公園の木々に埋もれるようにしてそのカフェはありました。エントランスからオーラを感じて。




画像

オーナー手作りの内装は独特な雰囲気。あっという間にくつろぎます。






画像

オレンジ色の椅子がかわいい。手編み風膝掛けもあたたかそうです。






画像

ある一角は事務所の応接室風。






画像

こちらはレトロなお家のリビング風です。








画像

天井からは空が透けて見えます。個性的なライトたちが不思議にマッチして。







画像

ワッフルとコーヒーをオーダー。好みで使えるようにメープルシロップ、バター、シナモンがそえてあります。私は4分の3をバターとシロップで、残り4分の1をプラスシナモンでいただきました。表面がぱりっとしてほんのり甘いおいししいワッフルでした。





画像

時々木の実が屋根に落ちる音がカタンと響いて、ボサノバのBGMが心地よくて。随分と長居をしてしまいました。とってもやさしいkissa nico。また、来ようね、kikiちゃん!

この記事へのコメント

2007年11月07日 22:08
なんとも素敵で不思議なカフェですね♪それぞれにコーナーのインテリアが違うのでしょうか??私は初めてだったらオレンジの椅子に座るでしょう♪その次にはレトロな椅子に座ってみたいなあなんて思ってしまいました。それにワッフル美味しそう♪~すてきなBGMも楽しいしkikiちゃんもとっても楽しそうですね♪kikiちゃんがうらやましい~
2007年11月08日 00:05
テーブルごとに趣向が異なる面白いインテリアです。マリーさんがお気にめしたオレンジチェアーからは公園側の緑を眺めながらお茶がいただけます。
2008年12月11日 23:46
はじめまして。
ウェブリブログトップから公園で検索し、駒沢公園をクリックしましたら、メルシーラバンさんのこのブログに出会いました。
実は以前野沢に住んでいまして、駒沢公園とnicoにはよく行ったものです。数年前東京で再度単身赴任することになり、5月ぐらい前に久しぶりにnicoに行きました。また、この土曜日にも行きました。午後本を読みながらゆっくりお茶を飲むのは贅沢なものです。
これからも覗かさせていただきます。
(2008/12/11)
2008年12月12日 09:38
「散歩おじさん」さま。
初めまして。
nicoの雰囲気は他にないものですね。
心がゆったりとなって、公園の風景を時々みやったり透明の屋根を見上げたり。
スペシャルの場所です。
最近移った別のブログにて先日また駒沢公園やnicoのことをアップしました。
よろしかったらごらんくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。
http://alacarten.exblog.jp/9879480/#9879480_1
http://alacarten.exblog.jp/9967151/#9967151_1