base cafe  吉祥寺

画像

マクロビオティックの教室を開いていらっしゃる方のカフェ、吉祥寺の「base cafe」を訪ねました。かつての「floor」の後をひきついで、体に良い素材を使ったオリジナルのメニューを揃えたカフェ。そう伺っただけで心魅かれます。すり切れた木の階段をギシギシと上って白い木の扉を開けると、静かな空間が迎え入れてくれました。





画像

独特の感覚でまとめられたインテリアは場所ごとに1つの絵として完成されていて。







画像

気持ちが落ち着きます。「自分」にもどれる、そんな感じがします。






画像

テーブルの花も楚々としたイメージで。







画像

抹茶のロールケーキと出雲紅茶を注文してみました。栗餡がたっぷり入ったケーキは一口ごとにずっしりと体にひびきます。素材のまっすぐさが伝わるのでしょうか。紅茶もくせのないお味でケーキを引き立てます。






画像

おしぼりが入れられているのは昔の菓子型のようでした。こんな使い方もあるのですね。家庭でも応用できそうです。おもてなしの心得を気負わずにみせてくれるお店「base cafe」。今度はお食事に訪ねてみたいお店です。
base cafe:http://www.organic-base.com/topic/index.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月07日 18:29
ゆっくりと心を無にしてお茶を楽しみたい場所ですね。
抹茶のケーキがおいしそう!食べてみたいです。
お食事のメニューはどんなものかとても興味があります。体にいい食べ物ってなかなか難しいですよね。

2008年03月07日 20:55
BonBonParisさん、こんばんは。
そうですね。心を無にしてという言葉がぴったりの場所かもしれません。
メニューは季節によって少し変わるようですが、お食事をしていらした方たちの「たかきびのメンチカツ」がおいしそうでした。
今度食べる機会がありましたら、お写真をアップしたいと思います。待っていらして下さいませ。
2008年03月07日 21:58
静かな時間が流れるカフェのようですね。
かなり昔に、吉祥寺や下北沢に行ったことがありますが、この街の雰囲気とても好きでした。銀座や表参道の華やかさもいいですけどね。東京は色々な雰囲気の街があってうらやましいです。
2008年03月07日 22:41
吉祥寺はたぶんchelsea26さんがいらっしゃったころと同じ雰囲気のままだと思います。下北沢は少しかわったかもしれません。街によって色合いが違うと出かける日の気分によって場所を選べていいですね。今日は西荻窪へ出かけました。アンティークや古書を扱うお店が多い街、西荻窪もきっとお気に召すと思います。