Merci Lapin

アクセスカウンタ

zoom RSS アンティークとの時間

<<   作成日時 : 2008/06/09 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

アンティークフェアから1週間が過ぎ、テンション高めの日々も少しずつ落ち着いてまいりました。
今回のフェアを通して私自身のアンティークへの情熱が足りないことを深く反省、まずは原点にもどるためにもう一度自分のためのコレクションを始めようと思いアンティークショップ巡りを再開しました。
このドールは代官山の「カーブーツ」さんで見初めました。
イギリスからということでしたが、どこかフランス的です。
ドレスはぼろぼろですが、気品のあるお顔はすばらしい。
ドレスはレースでつくりましょうね。






画像

このコは「Tin's Collection」さんで出会ったダックス。
初めてお訪ねしたお店でしたが、東京のアンティークショップの中で一番のお気に入りになりました。
店内にはオーナーさんの愛情に見守られてイギリスからのコレクションが所狭しと並んでいます。
とくにTin缶は博物館のように揃っていて壮観です。
何度も通ってその雰囲気に浸らせてただきたいと思うお店です。






画像

ウサギのデザインがお洒落なスプーンもいただきました。







画像

Genio Antica」さんで出会ったルパートの缶。
かわいいですね。
横は花柄になっていてそれがまたとても素敵。
缶はこれからずっと学んで行きたいアイテムです。





画像

そしてこちらはマーベル・ルーシー・アトウェルのポストカード。
サイトショップ「SNAP」さんで求めました。
フェアの手順を親切に教えて下さって、会場でもご一緒させていただきました。
とても心強くて。
フェアが無事に終わってまだこのカードが残っていてくれたら、自分へのご褒美にいただこうと思っていました。
ベアをしっかりと抱きしめた女の子。
こんな子が増えてくれたら素敵だなって思います。
学ぶべきことをたくさん教えてくれたフェア、私の学校の始まりです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜かわいいものたくさんゲットされましたね(≧▽≦)フィガロちゃん似のダックスがとってもかわいいです!ルパートの”缶”っていうのも初めて見ました!
アンティークフェアでは売り手さんとしても買い手さんとしてもほんとにいい思い出が出来ましたね^^
Setsuko
2008/06/09 09:37
ドールのお人形の顔・・とても気品がありますね〜。
ルパート君、私も大好きです。なんたって、ポール・マッカートニーもルパート君の大ファンなんですよね!スーティ君に比べると、日本ではイマイチ人気がないルパート君なのが残念です。
メルシーラパンさんの新たなコレクション、楽しみです。
chelsea26
2008/06/09 12:44
Genio Anticaさんにも行かれたんですね。
ネットショップを始めたころからの憧れのお店です。
サイトデザインも凝っていてすごくおしゃれで・・。本当にしょちゅうサイトを見に行ってるんです。
私もいつか店舗のほうへ行ってみたいです。
一番上のドールの、クラシカルな美貌にうっとりです。
絢子
2008/06/09 20:18
らぱちゃん、こんばんは♪
可愛いものいっぱいだぁ〜 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ジェニオアンティカ!!懐かしい!!
1980年代に1回だけ行った!(笑)
その時、オリジナルの陶器の座った熊を買ったんだけど
今でも割れずに可愛さ変わらず佇んでるよぉ♪
前のブログで載せたんだけど・・。
ルパートも懐かしい♪
スーティー・ルパート・ゴーリーは当時の三種の神器(?)だったねぇ♪イギリスファンにとって^^
garou
2008/06/10 01:04
Setsukoさん、久しぶりにゆっくりとお買い物にでかけました。
かわいいものに会うと心がときめいて。
ドキドキ。
さらに連れて帰る電車の中でもドキドキ。
わが家に帰ってながめてもドキドキ。
こんな気持ち、忘れたくないですね!
ラパン
2008/06/10 07:33
chelsea26さん、ポールもルパートのファンなんですね。
恥ずかしながらまだきちんと物語を読んだことがなくて…。
今度トライしてみます。
本もとても可愛いですものね。
もう少しお値段が手頃でしたら絶対コレクションしますが…。
お人形はとてもかわった種類のお人形です。
アンティ−クレースをまきつけてドレスに見立ててみたいと思っています。
いつか全身をご披露したいです!

ラパン
2008/06/10 07:37
絢子さんはGenio Anticaのファンでいらしたんですね!
このお店との出会いは6年前にケーキのお店キルフェボンを訪ねて迷子になって偶然に。
踏切前の角にまるで駄菓子屋さんのような風情であったGenio Antica。
やさしいおじさまがおっとりと座っていらして。
本当にこどもでも遊びに行けるような親しみやすいお店です。
是非お訪ねくださいね!
そしてついでにキルフェボンのフルーツタルトも召し上がれ!
ラパン
2008/06/10 07:42
garouさんも行っていらしたんですね。
このお店は他の骨董屋さんにない雰囲気を持っていますね。
熊ちゃん、かわいいんでしょうね!
一時期作っていらしたぬいぐるみもキュートでした。
欲しかった…。
ルパートの缶は全体のバランスが申し分なくて、いい出会いをいただきました。
ラパン
2008/06/10 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンティークとの時間 Merci Lapin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる