夏を届ける STAIN

夏の気配が濃くなると身の周りにも触ったら冷たいもの、見た目に涼しげなものを置きたくなりますね。 今回のSTAINさんへの納品はそんな夏向きのアンティークになりました。 写真はイギリスの小ぶりなボウル。 テーブルの上に置くだけで爽やかな雰囲気に。 フランスのナンシー名物「ベルガモットキャンディ」の缶…
コメント:2

続きを読むread more

ニースの風

熊本での個展を無事に終えられて上京された山本さんと青山を散策しました。 渡仏される前にお会いして約1年ぶりのおしゃべり。 楽しい時間です。 ニースでの生活のこと、興味深く伺いました。 観光地ならではの様々なエピソード。 パリをベースにそれまで活動していらした山本さんにはまさしく「新天地」。 ご主人…
コメント:4

続きを読むread more

デュークの子育て

カラスのデュークが子育ての真っ最中です。 近くのもみの木に巣があるのですが、2羽の子どもたちが最近飛ぶ練習を開始、電線デビューも無事果たしました。 電柱の上にデューク、左側電線上の小さな黒いかたまりが子どもです。 なんとなくおぼつかない子どものポーズを見守るデューク。(左) 親心って一緒なのかな。…
コメント:4

続きを読むread more

花の時間 6

教室に入ったとたんにむせかえるような薔薇の香りに圧倒されました。 「gente」のアレンジメントレッスン6回目は「ラウンドブーケ」。 手に持つための花束のアレンジです。 左の白いポールの上についているまるいオアシスにさしてゆきます。 集中すること1時間。 写真のようなアレンジができあがりました。 …
コメント:4

続きを読むread more

友の銀婚式

大学時代の友人から手紙が届きました。 銀婚式への招待状でした。 昨日大坂から駆けつけた友人とともに出席。 出席者20人ほどのあたたかい雰囲気の銀婚式。 ともに大学教授をしているお二人の気配りのあるもてなしの中、あっという間の3時間半。 新しい出会いもあってとても楽しい時間でした。 …
コメント:2

続きを読むread more

心しずかにものとむきあう  limArt & Ecriture 

ずっと訪ねてみたかった「limArt」さんの階上に昨年2月古物とジュエリーの「Ecriture」さんが入られたのを知って伺いました。 場所は恵比寿駅から歩いて10分ほどのところ。 マルタン・マルジェラのメゾンの少し先を入った所です。 まずlimArtさんで本をじっくりみせていただきました。 珍しい…
コメント:2

続きを読むread more

薔薇とジャム瓶

咲き続けてくれていた薔薇をアンティークのジャム瓶に生けました。 この組み合わせが大好きです。 フランスのエスプリをしっかり体に刻み込んだジャム瓶は花をシックな世界へ連れて行ってくれます。 静かに光とガラスがとけあって。 花もガラスの輝きをまとってうれしそうです。 ラストス…
コメント:2

続きを読むread more